マニャーナのこんなことあんなこと・・・

ここは、マニャーナでの注文を写真とともにお伝えしてみたり、ちょっとした一日の出来事なんかを載せています。
どうぞ覗いてみてください。
  • 福本 琴江(旧姓 山本)
  • 大阪在住
  • フラワーデザイン学校卒業後、生花店にて勤務。
    ヨーロッパのフラワーデザインに興味を持ち、渡仏してパリの生花店でスタージュ(研修)として西洋のアレンジを学ぶ。
 RECENT ENTRIES
 CATEGORIES
 ARCHIVES
 QRCODE
qrcode
2014.11.10 Monday

ククゥレッスン 11月


11月のククゥレッスンはリース制作でした。
フレッシュな花材にこだわるマニャーナでは、リースだからといってアートフラワーやパール、イミテーションものは使いたくない・・・
素材が持つ、色目や質感を大切にしたいというこだわりから選んだ素材達。
今回も良い味出してくれそうです。
銀葉の肉厚ユーカリにブルーアイス、どちらもなかなか香りが強いけど少しずづ空気に触れてちょうど良くなるはず。
アクセントに使用した、シルバーブルニアにプルモーサス、こちらもしっかりとドライになってくれるはず。
少しづつ変わりゆく様も楽しみです・・・

 
2014.10.07 Tuesday

10月 ククゥレッスンのご報告



今回も、ククゥレッスン 無事に終えました。
あいにく数名のキャンセルが出ましたが、子供さんの急な発熱、体調不良はつきものです。
しかたないですよね。
今回は秋のテイストたっぷりの素材合わせでした。
来月は秋のリースを予定しています。
開催は
11/6 ワオタウン
11/11 秀行ビルド にて予定しています。
ご予約はママトリエHPよりお申込みください
尚、10/30のワオタウンでのレッスン終了後にお申込み可能になります。
よろしくお願いいたします。
 
2014.09.16 Tuesday

ククゥレッスンのご報告






9月のククゥフラワーレッスン、無事に開催できました。
今回はお一人を除いてはみなさまお子様連れでした。
ママの顔が見えるから大声で泣いちゃう子もいたり、ママの足にピタっとしがみついてじっとしている子もいたり・・・
みんなそれぞれでした。
ママトリエ主催のレッスンだからこそこれもありだな〜としみじみ感じました。
ワイワイがやがやも全然OKです!
お互いさま・・で、皆さん楽しんでくださいね。

10月のククウレッスンもまだ空きがあります
是非ご参加くださいね
ご予約はコチラ
2014.09.06 Saturday

ママトリエ主催『ママスクール ククゥ』 開催のご案内


お友達のウェディングブーケを手作りしたいとのことで 本番前のブーケレッスン。
新婦さんご希望の花は アジサイ。
アンティークカラーのアジサイは、その時期やタイミングによって色の出方にかなりムラがある。
当日にお気に入りの色が入荷するか 私自身、少し心配。
いい色が入荷しますように・・・
ざっくりとナチュラルに束ねたスパイラルブーケに完成。素敵です・・

★ママトリエ主催 『ママスクール ククゥ』にてフラワーレッスンの開催が決定しました★
箕面市内にて配布されているフリーマガジン『ママトリエ』vol.8にて取り上げていただきました
それがきっかけとなり、9月からは毎月2回、フラワーレッスンも開催させていただきます。
9月のスケジュールは
9/4 wowタウン
9/9秀行ビルド にて開催します。
子育て中のママさんもお気軽にご参加いただけるよう、見守り保育のお願いできます。
参加も単発でお気軽に受講可能です。
この機会に是非ご参加くださいね。
ご予約、お問い合せは →コチラ もしくはマニャーナまでお願い致します。tel:072-741-7488
2014.06.24 Tuesday

7月レッスンのご案内

 
越してきて、早一年。
アトリエも徐々に棚が増えたり、アイテムが揃ってきました。
念願の看板も、ようやく設置。
鉄板2枚をはりあわせたもの。 
ロゴの部分は塗装の上に錆止め加工をし、外側の鉄板には、
あえて錆止めを塗らずに塩水をかけてサビさせてみました。
うん、いい雰囲気。
イメージ通り。。。

回数をなかなか増やせないままでおりますが、レッスンは毎月開催しております!
すぐに満席になることもありますのでお早めにご予約お願い致します。
7月、8月は生花はお休みし、プリザーブドアレンジとサマーリースで予定しています!
長持ちする素材を使用してのレッスンです。
お楽しみに・・・
7月開催日
●18(金) 
●20(日)
●25(金)→15H枠満席
●27(日)全日12H~、15H~にて開催です。ご予約お待ちしています。


 
2013.12.10 Tuesday

レッスン風景


11月のリースレッスンの風景。
サツマ杉をひたすらザクザクと挿していく。
色付けにペッパーピンクや気に入った実もので飾り付け。
作る人によって驚くほど変わる仕上がりはいつも見ていて飽きない。
私自身も生徒さんのアイデアを参考にさせてもらったり、関心したり。
今回はYさんとYさんの作品。(お二人共にYさんでした・・笑)
中:グリーンをメインにクールな印象。個人的にはすごく好きです。
下:バランスよく仕上がった可愛らしいリースに。

今年も生花しめ縄承っております。
引き渡しは12/26以降希望日お聞きしています。ご予約お待ちしています。
 
2013.10.26 Saturday

11月レッスンのご案内


つい先日、3歳のお誕生日に七五三参りに行きました。
なんでもかんでも『いやいや』の毎日で、着物を着せると一体どうなるのか心配をしていましたが、さすが女の子。
チヤホヤされるのは3歳児でも心地が良い様子。
当日も機嫌よく過ごしてほしいので、夫婦共にできるだけ怒らず、褒めまくり作戦。
歩きにくいはずの足袋も草履もスムーズに受け入れてくれ、雨の中神社までたどり着きました。 そこからはいい加減飽き飽きの様子で、写真撮影も面白くなさそう。
結局何とか撮れた貴重な一枚。笑
やる気があるんだかないんだか・・・


来月のレッスンのご案内です 8日、9日、15日、16日 それぞれに12H〜、15H〜の開催です。
ご予約はお早めにお願いいたします。
★久しぶりのイベント出店のお知らせです
11月7日箕面駅前の『七日市』に出店予定です。
手作り市が並びます。マニャーナではクリスマスリースやドライ素材の商品を多数販売予定です。
是非遊びにお越しください。
2010.08.31 Tuesday

8月のレッスン




暑さで花持ちが悪くなるこの時期は、毎年プリザーブドフラワーを使用すると決めています。
今年は、プリザーブドでのコサージュに決定。
ヘッドパーツなら結婚式のお呼ばれや2次会パーティーなど、ちょっとしたシーンに幅広く使えますね。
メインの花はアジサイのミックスカラー。
あとは自分好みの葉物を合わせて制作。
ワイアリング、テーピング、形の形成などコサージュは作業が多い。
細かい作業が得意な生徒さんはひたすら黙々と進んでいました。

いつも賑やかな仲良し3人組のSちゃん、Mちゃん、Yさん。
私も友達気分で、ガールズトークを楽しんでいます。
再開したらまた来てね。
2010.07.18 Sunday

ブーケレッスン


いつも熱心な生徒のKさん。
レギュラーレッスンとは別で毎月ブーケレッスンを追加で受講して下さっています。
将来的には教える側に興味があるとのことで、いつも一生懸命取り組んでいただいています。
今回はクラッチタイプのブーケに挑戦。
リクエストだった、あえて扱いの難しいヒマワリ『ゴッホ』を使用。
頭がクルンクルンと向きを変えるヒマワリは、クラッチブーケに使用するにはなかなかの技術が必要。
高さが揃いすぎても平面的になってしまうし、向きが揃いすぎても違和感を感じてしまう。
程々に崩しながら、葉ものや実ものを頼りにうまく整えていくのがコツ。
スパイラルはもちろんのこと、配置もうまくまとまりました。
今回はブートニアまで挑戦。
Kさん、上出来です!
次回も頑張りましょう〜
2010.07.10 Saturday

7月のレッスン


今月のレッスンは『グリーンブーケ』
少しでも持ちがいいものを、と考えて葉物の割合を多めに揃えてみました。グリーンがたくさんあると見た目も爽やかで涼しげです。
いつもならブーケはラッピングして完成ですが、今回はガラスベースにセットして完成。
花器もお持ち帰りです。
普段は脇役の葉物たちもたくさん種類を使用することで
それぞれの存在感がアップします。いつもと違った表情を楽しめますね。
 PREV PAGE | BLOG TOP | NEXT PAGE >>
(1 ⁄ 6 page)