マニャーナのこんなことあんなこと・・・

ここは、マニャーナでの注文を写真とともにお伝えしてみたり、ちょっとした一日の出来事なんかを載せています。
どうぞ覗いてみてください。
  • 福本 琴江(旧姓 山本)
  • 大阪在住
  • フラワーデザイン学校卒業後、生花店にて勤務。
    ヨーロッパのフラワーデザインに興味を持ち、渡仏してパリの生花店でスタージュ(研修)として西洋のアレンジを学ぶ。
 RECENT ENTRIES
 CATEGORIES
 ARCHIVES
 QRCODE
qrcode
2014.10.14 Tuesday

もうすぐハロウィン。

台風到来の3連休。
アウトドアしたかったのに結局何も出来ず、子どもたちも退屈そう。
そうそう、おばけかぼちゃ山盛り仕入れてた!
意外に重たいしツルツル滑る。
うまく持てないくせに全力で取り合う二人。
シールで顔をペタペタ・・・
こんなんできました〜

2014.08.01 Friday

8月レッスンのご案内


夏だ、祭だ。
我が子には浴衣を着せたいという想い、女の子の母なら誰もが抱く小さな夢ではないでしょうか。
私もその一人。
大好きな“naniiro”のテキスタイルで製作。
暴れん坊のうちの娘、このクソ暑い時期に 果たして浴衣なんて着れるのか?
といざ仕上がった後に不安になる。
けれどそこはやっぱり女の子、可愛いものには興味がある様子。
煩わしいながらも褒められると心地良く、終始ご機嫌でした。
そして親も大満足。 
祭り、まだまだ行くぞ。

8月レッスンのご案内です
●8日
●10日
●22日
●24日 どの枠も12H~、15H~の開催です
8月はプリザーブドフラワーのアレンジメントです。
ご予約はお早めにお願い致します。
2014.07.09 Wednesday

泣ける本


掃除機をあてているとふと目に入ったこの本たち。
一冊は出産前に妹から贈られたもの。
もう一冊は、出産後に自分でかったもの。
この本、泣ける。しかも異常に泣ける。
子供が産まれて、3年半以上の月日が経っているけど、
この本を読んだのはおそらく5回以内。
今回が一番泣けた。
掃除中、手を止めて声を出して泣いてしまった。
今の悩み、子育てへの不安、なんか吹っ切れた。
スッキリした。
出産を控えている妹に託そう。
 
2014.07.03 Thursday

幻の醤油


出産前、ウクレレ教室に通っていた頃、先生に頂いた美味しい醤油。
この醤油がなくなって、購入しようかと自分なりに探してみても、ネット普及のこの時代、一切情報が出てこない。
先生にメールできいたところ、世話を焼いてくれる先生は、製造元にわざわざ問い合わせてくれた。
『この醤油は特別な方にしかお譲りしていません』と、なんとも驚きの言葉が返ってきたという。
先生の奥さんの地元、石川県のこのお醤油。毎回義理のお父様が送ってきてくださっているそう。
てことは義理のお父様は特別なお客様・・・。
そんなこと言われればますます欲しくて仕方ない。
『取りにおいでや 一升瓶で譲るから』
そう言ってくれたので、私は図々しくも醤油を頂きに先生宅へ。
謎が多いの醤油、薄味なんだけどコクが合って香りが良い。
違うものを使った時に感じる違和感が半端ない。
さて、次はどうやって手にいれようか・・・
 
2014.04.01 Tuesday

やっとできた。


ずっとずっと欲しかった、オリジナルロゴ。
とても親切に、丁寧に私のイメージを聞きカタチにしてくれたshoptool-desing さん。ありがとうございます。
とても気に入っています!
春からはレッスンの開催も増やしていく予定です。
明日は阪急うめだにて、”THREE"さんでのイベント・ワークショップにてレッスン予定。 頑張りまーす!
2013.05.07 Tuesday

新生活スタート



なんとか無事に引越しを終え、新しい生活がはじまったところです。
肝心なアトリエの荷ほどきも大して進んでおらず、母の日前というのに間に合うか不安です。
出産→引越し→アトリエオープンと今まで何かしらばたばただった毎日の中で、ずっと家づくりのことも同時進行してきてたので、気持ちがなかなか落ち着かなかった日々でした。
もう少し踏ん張って、アトリエ完成に向けがんばります〜
母の日にお越しいただく方々、散らかっていてもお許し下さいね。
お花は素敵に仕上げますので・・・笑

リビングに設けたウッドバルコニーで、泳ぐ鯉のぼりをみて娘はハイテンション。
久々登場のジムニーも元気でやってます。

母の日のご注文、まだ間に合います! お早めに!!
連絡先→090-5132-5223迄
2013.01.20 Sunday

誕生〜!!


1月6日の朝5時10分頃、元気な男の子が誕生しました〜
今回もまたまた大きなベビーの誕生でした。 3554グラム! 笑  
上の子も3400超えだっただけに、周りからは『大変やったね〜』と声をかけられるけど、
このサイズしかしらないから、正直(うーん、大きいから大変なのかはわからない・・・)笑 私のがんばりは5時間くらい。なかなかスムーズに赤ちゃんとご対面できました。
心配してくださった生徒さん方々、ありがとうございました。
母子ともに元気でやってますよ〜。
まだまだ寒いですし、冬眠気分で徐々に活動していきます。
しばらくはブログの更新も、子供ネタか建築中のマイホームネタになりそうですが、
気長にお付き合いください・・
2013.01.04 Friday

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

本年も生徒のみなさま、どうぞよろしくお願い致します。

またまた長い間更新できておらず、反省です。
そしてそして、何点かの報告があります。
既存の生徒さんにはすでにお伝えしておりますが、昨年10月末をもって産休のために一時お休みを頂いております。
そして再開は春から(出来れば4月〜5月迄には・・・)と考えておりますが、今のところは予定としかお伝えできませんのでまた詳細は決まりしだいお伝えさせていただきますね。
その際は、新たにアトリエをオープン予定ですので現在の桜井駅から、場所が牧落駅に変わります。 こちらに関しても場所などの詳細は改めてお伝えさせていただきます。
まだまだ育児との兼ね合いで生徒のみなさまにはご迷惑をお掛けすることが多々あるかとは思いますが、一生懸命全力でがんばりますので、今度ともお付き合いの程よろしくお願い致します。


1/4と言われた出産予定日も、年末からハラハラドキドキの毎日でしたが、ついに当日を迎え、 そして何事も無いかのように今日が静かに過ぎ去ろうとしています。
うーん、そろそろ産まれて来てくれないかな〜。 日に日に大きくなるお腹はほんとに重い!
無事に出産が終われば、この場にてまた報告させていただきます!
2010.12.10 Friday

出産報告


気にかけてくださった生徒の皆様に出産のご報告です。
10月23日に元気な女の子が産まれました〜
帆希『ほまれ』といいます。
何かとあっと言う間の日々に追われ、報告が遅くなりました・・・
母子ともに元気です。
今までの静かな生活が一変し、賑やかでバタバタな毎日です。
カラフルな可愛いベビーグッズに囲まれて部屋中までも賑やかに。
家族のみんなの笑顔が絶えない。
赤ちゃんのパワーってほんとにすごい。
すこしずづペースを取り戻しながら、春にはレッスンの再開を予定しています。
それまでにも何かご依頼等あれば、一度ご相談くださいね。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

2010.10.11 Monday

もうすぐ・・・??


出産予定日までついにあと10日。
一時期は早産の危険もあると言われ、自宅安静の時期があったりで
ヒヤヒヤした日が続いたりもしていたのに 
気がつけばもういつ出て来ても大丈夫状態。
出産をきっかけにレッスンを退会された2人の生徒さんが 先月1年以上ぶりに遊びに来てくれたり、様子伺いのメールをもらったり、
手紙が届いたり・・・
嬉しいなあ。
体はどんどん重くなるけど、気持ちはめちゃくちゃ元気です。
むしろワクワク楽しみな毎日を送っています。


お手紙くれたKさん、お返事をしたいのでHPのCONTACTからメール送ってもらえますか??私のアドレスお伝えします。
 PREV PAGE | BLOG TOP | NEXT PAGE >>
(1 ⁄ 8 page)