マニャーナのこんなことあんなこと・・・

ここは、マニャーナでの注文を写真とともにお伝えしてみたり、ちょっとした一日の出来事なんかを載せています。
どうぞ覗いてみてください。
  • 福本 琴江(旧姓 山本)
  • 大阪在住
  • フラワーデザイン学校卒業後、生花店にて勤務。
    ヨーロッパのフラワーデザインに興味を持ち、渡仏してパリの生花店でスタージュ(研修)として西洋のアレンジを学ぶ。
 RECENT ENTRIES
 CATEGORIES
 ARCHIVES
 QRCODE
qrcode
2014.09.30 Tuesday

10月レッスンのご案内

秋だ〜!
アウトドアだ!!
夏より秋のアウトドアが好き。
美味しいもの食べて、自然の中で気持いい空気吸って、リフレッシュ。
子どもたちはサワガニにコオロギに、どんぐりに栗拾い。
石窯ではローストビーフ、ダッチオーブンではパエリア。
外ごはんはほんとテンションが上がる。
夜は暖をとってキャンプファイヤー。
『能勢 自然の森』最高なロケーション。また行こうね。



10月レッスンのご案内です
10日、12日、17日、19日すべて12H〜、15H〜での開催です。
今月は秋の実ものを使用したアレンジメントです。
お早めにご予約お願いいたします。
 
2013.10.08 Tuesday

10月のレッスン案内


毎日あっという間で 気がつけば更新もできすにもう5ヶ月。 情けない・・・ 
育児でバタバタを言い訳にしたくないからがんばります。笑
新しいアトリエでは、すでにレッスン始動中です!! 最近、ようやくペースが掴めてきたように思います。
既存の生徒さんにはご案内ハガキをお送りしていますが、数名は住所不定で届いていないようです。
1年近くお休みすれば、状況も変わる方、たくさんいますよね。
またレッスン再開いただけるようであれば、ご連絡くださいね。
さてさて、ようやく涼しくなってきたようで 私の大好きな季節がやってきました。
しばらく生花もおあずけだったここ3ヶ月程でしたが、先月から生花レッスン再開してます。
これからはどんどん花持ちも良くなるし、リースも楽しめるし、わくわくです。
創作意欲がぐんぐん湧いてくるな〜
今後の予定は、
 生花ブーケ
 秋リース
 クリスマステイストのキャンドルアレンジメント
を予定しています。
10月レッスンは
18日12H〜 15H〜   →共に満席
19日12H〜 15H〜
25日12H〜 15H〜
26日13H〜 15H〜   →15Hのみ満席 ご予約はお早めにお願いいたします。
2012.03.06 Tuesday

3月レッスンのご案内

久しぶりの更新です。 マメに更新しないと、どんどん遠ざかってしまう・・・ 生徒さんにはレッスンしているの? なんて質問されることも多々あり。 ごめんなさい。 レッスンはちゃんと開催しています!(これ前にも書いてますね 笑)
今月のレッスン日
●8日  ●11日  ●15日  ●18日→(この日は12時、15時共に満席です) ※上記日時で12時〜、15時〜で開催しています。 ご予約はお早めにお願いいたします。
今月は春のリースアレンジメントを予定しています。 春の柔らかい繊細な花を使って、リースオアシスにアレンジしていきます。 リースは年間通してもかなり人気のあるレッスン。 なので今月のもとっても可愛く、喜んでもらえるものに仕上がる予定です。 リースのサイズが直径20センチです。 そこにお花を挿してくのでひと回り程度大きくなります。 大きめの持ち帰りバックをご用意くださいね。
2011.09.28 Wednesday

10月のレッスン開催日

7月、8月は暑さため生花レッスンはお休みでした。 少しでも長持ちするもので・・
とのことでプリーザーブドアレンジにサマーリースと続き、 そして今月の9月は久しぶりの生花アレンジメントでした。
まだまだ残暑がきびしく花持ちも悪いですが、やっぱり生花に触れるのは新鮮で気持ち良い。 更新していないままだったのですが、レッスンは毎月開催しています!
案内が追いついておらず申し訳ありません。
今月のレッスンはいつ??となればすぐにお問い合わせくださいね。
では10月のレッスンのご案内です。
●13日 12H〜  15H〜
●16日 12H〜  15H〜
●27日 12H〜  15H〜
●30日 12H〜  15H〜
ご予約はお早めにお願いします。



先週は姉・妹夫婦と母の総勢7名+子供1人の賑やかキャンプを富士山の麓にて開催。
台風の後だったため足元は悪く、夜はすごく寒かった。
だけど自然のなかで過ごす2泊3日は 何を食べても美味しくて楽しい時間でした。
11ヶ月になった娘も初のテント泊。
ARTh CAMPというイベントに参加してのキャンプだったので楽しいイベント盛りだくさんでした。
個々にテント前で手作りグッズの販売をしたり、飲食ブースがあったり、ワークショップに参加できたり、その上ライブもあり開催中は間近で音楽を楽しめたりなど。
キャンプってもっとサバイバルで夜は静かに暗闇の中で楽しむものだと思っていた、ボーイスカウト育ちの夫は衝撃を受けたよう。
こんな楽しみ方もあるんだなあ。と感動。
夜は焚き火をしながらゲームで盛りあがり、寝袋で就寝。
それにしても、旅館で寝ようが、テントで寝ようが、寝床が変わっても特に何も変化もなく眠ってくれる娘に対し ほっとする反面、もう少し敏感でもいいんじゃない・・?とちょっと複雑な心境でした。 笑




2011.07.04 Monday

7月のレッスン開催日

去年のちょうど今頃、暑くて過ごしにくいことを妊娠のせいにしていたけど
いやいや関係ない。今年もほんっとに暑くてジメジメな毎日。 
結局毎年こうなのかなあと、夏が嫌いになりそうです。
8ヶ月になった娘は毎日汗だくで、一日2回シャワーを浴びてもまた汗だく・・・
赤ちゃんて新陳代謝活発すぎる! 

さて今月のレッスンのスケジュールのご案内です
●7日  12時〜、15時〜
●10日  12時〜、15時〜
●14日  12時〜、15時〜
●24日  12時〜、15時〜
●31日  12時〜

で開催予定です。 空席残りわずかの枠もありますのでお早めにご予約お願いいたします。
今月は毎年恒例のプリザーブドを使ってのレッスンです。
この暑さだと生花の寿命もあっと言う間なのでずっと残るものを・・と考えています。
器がフレームタイプなので壁にかけたり、棚に飾ったり、プレゼントにも最適です。
素材も自由に選んでいただけます。 お楽しみに・・

2011.05.28 Saturday

6月のレッスン開催日



5月は母の日があり、ウェディングがあり 忙しい月でした。
レッスン日も少なく、お受けできない日もあり申し訳ありませんでした。
さて、6月のレッスン日のご案内です。
●6/9  (木)12時〜  / 15時〜
●6/12(日)12時〜  / 15時〜
●6/16(木)12時〜  / 15時〜
●6/19 (日)12時〜  / 15時〜
の予定にしています。
席数に限りがありますので、お早めにご予約をお願いいたします。
日程の追加も予定していますので、上記で難しい際はご相談ください。
6月は季節の実ものを使ってアレンジメントを予定しています。


2011.02.22 Tuesday

レッスン再開のお知らせ



暖かくなってきましたね〜
もうすぐお雛祭り。今年は我が家にも雛人形が並んでいます。

さて、お待たせいたしました。 レッスン再開のお知らせです。
ありがたい事に、生徒さんからも開始時期について何度かお問い合わせもあり
早く始めないとな〜と、そわそわしていた毎日です。
まだまだ要領がつかめず、ご迷惑おかけすることもあるかとは思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。


●レギュラーレッスン(毎月一回参加の継続レッスン)
4月〜スタート  毎週木曜・日曜開催
12時から    15時から
※あくまでも基本スケジュールです 上記の日程で受講が困難な際はご相談ください!
できる範囲で対応させていただきます。
ウェディングや打ち合わせ等で開催が変更になる際は事前にお伝えさせていただきます。
4月のレッスン日→ 3・7・10・14・21・24・28

※お詫び:お届けしたご案内に時間の記載の間違いがありました。申し訳ありません。 


●3月のみのスペシャルレッスン
いつもよりリーズナブルに、ワイワイとお話をしながらのんびりとレッスンが出来ればいいなと思い企画しました! ぜひお気軽にご参加ください
★3/26 14時から  ★3/27  14時から
★3000円 (お花代込み、お茶付き)
★花器はご持参ください (オアシスをセットしてお持ちください)
お気に入りの花器で自由に製作してくださいね。
ご予約詰まってきています。 お早めに!

4月よりレッスンスタートをお考えの方:体験レッスンのご予約も承っております。
お気軽にお問い合わせください。 Tel: 072-700-7787
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

2010.08.27 Friday

お休みのお知らせ


暑い毎日が続いています。
もう9月だというのに一向に涼しくなる気配もなし。
いつもよりも重くて暑いからだに参っています。

さて、今回は大切なご案内です。
生徒の皆様にはすでにお伝えしていますが、今月一杯をもってマニャーナレッスン、ご注文の受付はしばらくお休みに入る予定です。
10月に出産を控えていますので、一旦産休を頂き、目処が立ち次第 
再度復帰させていただきたいと思っています。
遠方からお越しいただいていた方、ご近所の方、毎月数回のレッスンを受講してくださっていた方々・・ たくさんの生徒さんに本当に感謝です。
ありがとうございます。
しばらくお会いできないのが寂しくなりますが、出来るだけ早く復帰できるよう頑張ります。
その際はまたハガキにてご案内をお送りさせていただきますので、可能であればレッスンにお越しくださいね。
楽しみにしています。
すでにいただいていますご注文に関しては問題なく承らせていただきますのでご安心ください。
お休みの間もブログは更新予定です。(かなりサボりがちですが・・・)
近々HPのリニューアルも検討しています。

復帰は来年の3月以降で考えておりますが、その間のブーケ制作、ウェディング装花等のご注文などあれば、一度ご相談ください。
お受けできる場合もあるかと思いますのでご連絡いただければと思います。


2010.02.24 Wednesday

生徒の皆様へ 〜お休みのご案内〜

本日2月25日より来月の5日までお休みさせて頂きます。
その間のご連絡も5日以降となります。 ご了承お願いいたします。
お急ぎのご連絡は留守番電話へのメッセージをお願いいたします。
お手数おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いいたします。
2009.10.05 Monday

第2回フリーチョイスレッスンのご案内

前回から早1年、ようやく決定したフリーチョイスレッスン
第2回を開催致します。
『花選び』 からスタートするこのレッスン。
前回も“大変だけど楽しかった”などと多数の声をいただきました。
普段は経験できない内容ですので、この機会にぜひご参加ください。
他の生徒さんの作品を見ることができる貴重な一日にもなるかと思います。
レッスン後には軽食とお茶でごゆっくりと雑談タイムで終了したいと思います。

●2009/12/12 (土)
●9H30スタート
●費用:レッスン代¥1500+使用花材の実費
●器は持ち込み(過去に使用した器の持参も可能です)
●場所:箕面コニュニティーセンター(アトリエより徒歩1分)

〜当日のお願いとご協力〜
★センターの利用は9時〜17時迄です。
12時を目安に完成頂き、その後ごゆっくりと軽食、雑談が出来ればと考えています
★当日は混雑を防ぐため、持込の花器には事前に吸水性スポンジのセットをして頂きますようお願い致します(アレンジメントの方対象)
★出来るだけ多くの花材を準備できるように、お一人様あたり¥4000前後の花材を
目安としてお取りいただければ幸いです。

今月のレッスン時に詳細はお伝えさせていただきます。
ご質問等、お気軽にお伺いくださいね。
たくさんの方々のご参加、お待ちしていますね。
 PREV PAGE | BLOG TOP | NEXT PAGE >>
(1 ⁄ 2 page)